top of page
執筆者の写真mana miya

3/7土星が魚座に入るとどうなる?

みなさま、こんにちは

神戸・芦屋☆西洋占星術師のmanaです

3/7、2020年から水瓶座を運行していた土星がいよいよ場所を移動し、魚座に入ってきます

土星は、「課題」や「責任」「現実化」の星です。

一つの星座に約2年半から3年滞在し、その間取り組むべき課題や、現実化するべき問題を提起してきます。

2年半から3年くらいのひとまとまりの時間が終わって、次の時間に移る。

という感じが今回は特にあるような気がします。

水瓶座土星の時間はまるまるコロナ禍でしたしね

水瓶座の土星は、全体的には何を提起していたかというと、

「平等意識」や「公平性」「平和」に関して問題を投げかけていたと言えます。

ジェンダーや人種、その他さまざまな問題提起がこれまでよりもさらに表に出てきた気がしますし、それらに対する人々の意識もさらに変わっていき、危機感や責任が浸透しつつある時間になりました。

まだまだ解決していないとはいえ、もっと平等な社会を、公平な世界を。という意識が具体的に共有されるようになってきましたし、

例えば、自国だけが突出することを目指すとか、そういうことではなく、横並びに手をつないで協力し合うあり方を目指す意識、みたいなものも少しずつ広がっているのかなという感じがありますね。

環境問題なんて特にそうですよね。

世界中が協力しないとどうにもならない。

戦争も起こってしまいましたし、これだけ災害などが頻発している時代の中で、国同士で争っている場合ではないという意識も強くなりつつありますが、そこを戦争によって改めて私たちは皮肉にも気づかされているという感じでしょうか。

土星らしいといえばらしいです。

あとはこの3年間でこれまで以上にあらゆるところでデジタル化が進んだのも、最新のテクノロジーを表す水瓶座の土星らしい特徴でしたし、便利になった一方で、それによる問題や課題も浮き彫りになって来ました。

水瓶座は「風」の星座に属しますが、「風」は情報を司ります。

これからますます情報が重要になってくる世の中になるわけですが、そうなると情報弱者や新しいものについていけない人は生き残れないかのような空気が濃くなりますね。

そんな中での土星の魚座入りです

水瓶座は壁を壊してみんなとつながることを促すイメージですが、魚座は壁を溶かしてなかったものにします。

境界線がない世界。

すべてのものはそもそもつながっていて、私たちは同じだということを、声高に宣言するまでもなくナチュラルに受け入れている星座です。

ということは先ほど書いたジェンダーや人種の問題も、特別なことでなくもっと自然に受け入れられていく時代になっていくと思います。

技術は今後もどんどん進化しますし、世の中もすごいスピードで変わっていくことは止められないものの、新しいものについていけない人も取り残されないような仕組みづくりも同時に進められていくようになるということ。

これからはそういったことが問題提起されやすくなるわけですから、福祉や社会保障の分野は本格的にテコ入れが入るということですね。

とはいえ、土星が問題提起して、それに危機感を覚えて初めて具体的な変化が起こっていくということなので、すぐにというわけでもない気がします。

特に日本は・・・

いずれにしても魚座は「救済」の星座ですから、ゆっくりとでも進むのかな。

また、魚座は精神世界にも関連がある星座です。

例えば、スピリチュアルや宗教に関する問題はますます出てくるでしょう。

宗教にしろ、スピリチュアルにしろ、まともなものとそうでないものがはっきりして淘汰されていく動きは強まると思います。

宗教の件はすでにクローズアップされていますが、今後まだまだいろんなことが明るみになって、問題のある団体は整理されていくことになるでしょうし、スピリチュアル系や占いなどのジャンルも然りですね。

胡散臭いものは淘汰されていきますし、利用する側もある程度のリテラシーをもって接していかないと危ないんだ、という意識が必要なことに気づかされていくのではないでしょうか。

私も占いを仕事にしていますから、他人事のように言うわけにはいかないんですが

実際、占いというのはあやふやなものではありますし、信じないという人がいるのも当然だと思っています。

自分なりにある程度の距離感をもって付き合えれば、楽しくて時には支えになってくれるものだと思っていますが、何でもかんでも信じるのは本当に危険。

占い師も残念ながら、胡散臭い人やまともに勉強もせずに口先だけでやっている人も多いと聞きます。

魚座に土星が入ってくるこれからは、そういった商売は容赦なく淘汰されます。

一方でちゃんと勉強して誠実に仕事をしている人にとっては、その姿勢がより活きてくる時代ともいえます。

なので厳しい言い方をすれば、このジャンルで仕事をしている人にとっては、これまできちんとやってきたかどうかが問われる時間になりそうです。

土星は「伝統」も表しますので、伝統的な占術をきちんと基礎から学んでいる人、基盤がしっかりしている人、努力を惜しまずコツコツやっている人は大丈夫なはず。

そして、占いを利用する側の人も、地に足が着いた占い師を見極める目が必要かもしれませんね。

そんなのわかんないよ

と思われるかもしれませんが、少し話せばなんとなくわかる部分があるはずですし、その人が発信している言葉から読み取ることもできると思いますし、なにより第一印象は侮れないと思います。

いくら口がうまくても、雰囲気から感じ取れる何かって無視しない方がいいです。

土星が魚座の時間は、詐欺事件などももっとクローズアップされると思います。

むやみやたらと人を疑うのは違うんだけど、嘘を見抜く力も鍛えなければならない魚座土星時間と言えます。

偽物は淘汰される。

一方で、精神性を重んじることや、弱い者にも目を向けられる姿勢を持つことなどはより大事なことだと受け止められる時代がやってくるのではないでしょうか。

どんな人にとっても優しい世界を目指せるようになるといいなって思いますね

ちなみに、3月は土星の魚座入りだけでなく、後半に冥王星の水瓶座入りもあり、今後の長期的な意味での大きなターニングポイントです。

これらは独立して解釈できるものでなく、それぞれの影響が混ざり合っていることを考えながら解釈しなければならないので、まだこれだけでは語り切れませんが・・・

また改めて書きたいと思います

また、土星が魚座に入ると個人にとってはどんな影響があるのか、12星座別にも書きたいと思いますので、よかったらそちらも参考にして頂ければ

はーい、今日はそんな感じです。

関係ないけど写真がないと寂しいので



先日お買い物に出かけたときにたまたま入った、神戸元町のtea room mahisaさん

素朴な味のスコーンが美味しかった

濃いめのミルクティーともよく合う。



友人が頼んだレモンのケーキもしっかり甘みと酸味のメリハリがあって美味でした。

また行こう

Comments


bottom of page