top of page
執筆者の写真mana miya

1/26獅子座の満月

みなさま、こんにちは

神戸・芦屋☆西洋占星術師のmanaです

 

 

私は毎朝コーヒーを飲むのが日課ですが、以前は電動ミルで一気にガーッて豆を挽いていたのを、最近手動ミルに変えてみました

 

 



 

安いものなのでどうかなーって思って使い始めたのですが、これが案外いい

 

 

小さくて手に収まりやすいし、コリコリと音や香りを楽しみながら挽けるのでなんだかいい気分。

 

 

毎朝のささやかな楽しみです

 

 

さて、1/26の未明は獅子座で満月です

 

水瓶座の太陽と獅子座の月が向かい合っているところに、それぞれに牡牛座の木星がスクエアで関わり、Tスクエアという形になるのですが、とてもダイナミックな印象です。

 

 

 

満月は物事が満ちるタイミング。

それを木星がさらに大きく引き出して広げる。

 

 

不動星座のTスクエアなので、これまで全然動かなかったものや、固くなって形を変える事なんて難しそうだったものに

 

 

「あれ?動きそうだぞ」

 

という気配が感じられる。

というかバンッと動いちゃってびっくり、みたいなこともあるかもしれません。

 

 

この満月の翌日27日には、同じく不動星座の牡牛座にいる天王星が順行になります。

 

 

何かがガラッと変わる、という流れが加速していく時なのです。

 

 

世の中の動きもそうですが、個人レベルでもそういった変化を感じる人は多いのではないでしょうか。

 

 

次の段階に進んでいくというムードが全体的に漂っている印象ですね。

 

 

そしてこの獅子座の満月は、

「遊び心」をフルに活かす。とか、個性全開で行こう。というノリでもあります。

 

 

自分らしく楽しくやれたらそれでよし。

 

そう振り切ることでパッと状況が変わっていく時なのではないですかね

 

 

 

私は、今日はまた新しい生徒さんをお迎えして占星術のレッスンをスタートさせることが出来ました。

 

思えば10年前から始めた占星術講座も、2018年末にリニューアルして5年が過ぎました。

 

 

毎月のように卒業生さんを送り出してはまた新しい生徒さんをお迎えして、という感じでずっと続いている講座です。

 

 

リニューアル前は、初めに占星術を教えて頂いた先生のテキストを使わせて頂きながら、教え方もそれに倣うような感じでやっていたのですが、その後また別の先生に師事してハッとするものがあり、考え方が大きく変わりました。

 

勉強を続けるうちに、ようやく本質的なところに触れられたという実感があったので、思い切ってテキストをオリジナルに一新し、レッスンの内容も大きく変え、「私の講座」を始めることにしました。

 

 

自分が教わったことをただそのまま教えるのではなく、知識を自分の中で咀嚼してからその本質を崩さないように私の言葉でわかりやすく伝える、ということを試みるようになりました。

 

 

なるべく楽しく勉強できるようになってもらうには、まず私自身が楽しくやれるやり方で

 

 

その結果、レッスンの生徒さんがどんどん増え、私自身もさらに経験を積むことが出来て、より自身の成長にもつながりました。

 

 

テキストをオリジナルで作るのはとても大変でしたが、あの時自分らしいやり方で占星術の面白さを伝えたい、という気持ちを大切にしてよかったなと思っています。

 

 

どこででもやっているような講座と同じことをしても仕方がないですしね

 

「よそではやってないけれどこれ絶対大事」

と思う要素をしっかり盛り込んでいます。

 

 

でもあくまでも基本には忠実に、個人的な主観による解釈などはなるべく入らないようにを心がけてやるのが私流です。

 

 

そういった自分なりの姿勢。

色んな教え方があるけれど、私がいいと思うやり方。

 

他で学んだことのある生徒さんからは、

 

「よそではここまで教えてもらったことがありません」

 

と必ず言って頂けるので、私なりにこだわってよかったな、と実感しています

 

 

そして今日もそんな日になったので、獅子座の満月を直前にして私なりの姿勢を守ってきてよかったなと改めて思っているところです。

 

 

閉塞感を突き破るような今夜の満月です。

 

「私はこれでいい」

 

と突き抜けたスタイルでいくのもありでしょう

 

Comments


bottom of page