top of page
執筆者の写真mana miya

水瓶座時間の始まり

みなさま、こんにちは

神戸・芦屋☆西洋占星術師のmanaです

 

 

昨夜遅くに太陽は水瓶座に入りました

これから約1ヶ月間は水瓶座の季節ですね。

 

 

昨日書いたように、今回は冥王星の水瓶座入りも伴っていますので、より水瓶座的な色がワーッと強まることになりそうです。

 

冥王星は21日のお昼前に水瓶座に入りました。

 

 

「風」の時代の入り口にいます。

 

文字通り風通しも良くなってくる時かな。

 

 

特に、26日に獅子座で満月があり、27日には逆行していた天王星が順行になるので、このあたりから物事がゴロンゴロンと転がるように展開していきそうな気配。

 

 

 

そして長期的なことを言うと、これから約20年かけて冥王星が運行する水瓶座は、テクノロジーと関連のある星座です。

 

冥王星が水瓶座に入ることで、テクノロジーが従来の常識をひっくり返し、よりパワーアップしていくと同時に、それらが力を持ちすぎるが故の問題もたくさん出てくるのでしょう。

 

 

昨年、一時的に冥王星が水瓶座に入った時は、ちょうど世の中はChatGPTの話で持ちきりでした。

すごくわかりやすい現象

 

 

デジタル的な分野に限らず、これまでの「常識」はどんどん覆されていきます。

 

 

例えばジェンダーの問題も、家族の在り方の問題も、さまざまな社会の形が変革されていくことになるのは大体もう予想つきますよね。

 

 

でも今はまだ想像もつかないようなことも変わっていくのだろうな、と思います。

 

 

変わるはずがないと思っていたことがあっさり変わっていってしまうのでしょう。

それが良いか悪いかは別として。

 

 

そうやってすごいスピード感で世の中が変わっていく時は、うまく適応していくことや考え方をアップデートしていくことはもちろん必要ですが、もっと大切なのはただ流されるのではなく、自分で精査して思考して判断する力。

 

 

水瓶座の時代は、周囲と協調しつつも、迎合はせず自分らしい在り方を確立していくことが求められる時代です。

 

 

自分を尊重すると同時に他者も尊重する。

 

 

それが水瓶座の理想とする方向かなと思います

 

Opmerkingen


bottom of page