top of page
執筆者の写真mana miya

冥王星の存在感

更新日:1月21日

みなさま、こんにちは

神戸・芦屋☆西洋占星術師のmanaです

 

今日は大寒だそうですね。

寒いので昨夜はおでんにしました

 

 



 

 

やっぱ売れ筋はタマゴですね。

もっと入れたらよかった。

 

 

先日から21日に冥王星が山羊座から水瓶座に移動しますよってお話を書き続けていますが、いよいよそのクライマックスに差し掛かっています。

 

詳しくはこちらの記事をご覧ください

 



 

 


このところずっと冥王星は山羊座の最終度数にありますが、20日の夜にはそこで太陽がコンジャンクション(同じ場所で重なること)します。

 

 

2008年頃から山羊座にいた冥王星ですが、そこを出ていく直前に太陽と重なり、ますますその存在感が極まります。

 

 

山羊座は国家や組織、体制です。

そこに権力や欲望などを表す冥王星が入っていたこの15年間はそういった枠の中での権力が過剰に強調されていました。

 

 

しかし冥王星は「根底からの変容」を促す星ですので、結果的にはそういったものが最終的に根本的な変容を迫られる、すなわち崩壊へと向かうということです。

 

 

膨れ上がったのちに破裂するようなイメージでしょうか。

崩れないと思っていたものが崩れていく。

 

 

ちなみに冥王星は昨年3月にも一度水瓶座に入り、夏にはまた山羊座に戻り、という動きをしていたので、昨年からそのムードは始まっているんですよね。

 

 

 

今年も、1/21に水瓶座に入ってから9月にはまた山羊座に戻り、再び11月に水瓶座に入るという動きをします。

 

ということは本格的な冥王星水瓶座時代は2025年からと言えるのですが、ただ、2024年にその兆しはどんどん強くなっていくと思います。

 

 

実際、昨年からエンタメの世界でも大きな組織にメスが入ってその権力構造が揺らぐということが続いていますよね。

地下に埋もれて見えなかったものがどんどん表面化していく様はまさに冥王星的です。

隠れていた欲望がむき出しになる。

 

 

政治の世界もしかり。

世界に目を向けても争いが続いていますが、これは山羊座の冥王星がまだ悪あがきしているように見えます。

冥王星はお金、権力、欲望、暴力に関連します。

 

 

水瓶座の冥王星は、山羊座の冥王星が壊した世界を違った形に変えていきます。

 

 

今年もそれはますます勢いを増していくと思います。

 

 

肥大した権力構造がそれを維持できないという流れは加速しそうです。

 

 

また、今年は世界的にも大きな選挙が続きます。

台湾総統選は先日終わりましたが、ロシア、アメリカの大統領選挙も控えていますし、ほかにも世界中で重要な選挙が行われます。

 

 

世界中で権力の方向性やあり方が変化する年になりそうです。

 

 

激動の予感がしますね・・・

 

 

そしてそういったことに影響を受けるのは経済や金融ですよね。

 

 

冥王星は「莫大な富」と関連がありますので、こちらもかなり変化があるかも。

昨年の冥王星水瓶座入りの前には海外で大手銀行が破綻するようなニュースもありましたが、今年もなんらかの変化。まさか、というような展開があるのかもしれません。

 

 

山羊座の冥王星は物質的な富や欲望を膨張させ、やはり最後に破壊します。

ちなみに山羊座に入った約15年前はリーマンショックがありました。

それが山羊座冥王星時代の始まりを告げる象徴だった気がします。

 

 

経済に関しては、木星や天王星の動きなども考慮していきたいところですが、それはまた今度書きますね。

 

 

とはいえ、これらのことは冥王星が移動するから、ではなく、冥王星が移動するときはそういった出来事と重なりやすい、不思議と象意が合致する、ということだと考えられています(照応関係などと言います)。

 

 

だから星の影響でこんなことが起こる、とはあまり迂闊に言えないんですよね。

 

 

例えば冥王星が移動する直前は地震が起こっていることが多いとかよく言われます。

 

 

 

確かに、阪神淡路大震災の時は、地震が起こったのは冥王星が蠍座から射手座に移動する10数時間前でした。

 

ただ、この日は冥王星だけでなくほかにもそれらしい象意が多い星回りでしたが。

 

 

そして今年の能登に関しても冥王星が水瓶座に移動する20日前ということで、「やはり」みたいな見方もできるわけです。

 

 

 

でも今回はたまたま重なったけれども、そういった象意がないタイミングでもいろんな場所で地震は起こっていますし、これだけをもってして冥王星と地震は関係があるとは言えません。

 

先ほど書いたように、あくまでも不思議と合致することがよくある、と言えるだけにすぎないのかもしれません。

 

 

 

大きな視点で言うと、冥王星の移動は時代の大きな変化に関連するということだけ。

 

そのきっかけになるものの一部として、例えば地震だったり大きな事件だったりが表面化することが続くということです。

世の中を揺るがすような出来事がさまざまな現象になって現れてくるんですね。

 

 

そういった出来事に押されて時代は動いていくということです。

 

 

とはいえ、やはり私なんかは単純だからやはりすぐ結びつけて考えてしまいますが。。。

 

 

 

いずれにしてもあくまでも占星術的な視点で見ると、2024年は昨年から始まった大きな変容のうねりがさらに勢いを増す年と言えます。

 

 

そしてその本格的な始まりは、20日の山羊座での冥王星と太陽のコンジャンクションの後、すぐに太陽が、そして21日には冥王星が続いて水瓶座入りするというこの週末、ということですね。

 

切り替え感のとても強い時です。

 

 

まさかと思うような崩壊や変容。

山羊座の冥王星によって古臭くなったものは壊され、水瓶座の冥王星が新しい形を出現させていく、ということです。

これはこの週末に、ということではなく、このあたりでさらに勢いを増して今後しばらく続きます。

 

どんな展開になるのか注視していきたいと思います。

 

 

今日の月は牡牛座で、山羊座の太陽、冥王星と120度で調和。

夜には双子座に移動して、同じく水瓶座に移動した太陽と120度。

 

ここでも、今日明日の節目感が強調されてるぞって感じです

 

Comments


bottom of page