top of page
執筆者の写真mana miya

今週やっておくといいこと

みなさま、こんにちは

神戸・芦屋☆西洋占星術師のmanaです

3連休最終日ですね。

みなさまいかがお過ごし?

私はお仕事したり、ダラダラしたり。

ダラダラした後またダラダラしたり。

大体ダラダラしてました

今月は、個人的に色々考えることが多くてちょっと落ち着かない時間を過ごしているので、疲れが溜まっていたのかな

今週あたりそろそろ先の目途が立ってくるはずなので、そうなればまた日常に集中できるようになるのかもしれません。

ちょうど今日の午後からは月が蠍座に移るのですが、すぐに魚座の土星と120度の角度を取り、安定感がもたらされます。

先週末に乙女座の新月、水星の順行と続き、粛々と前に進んでいくようなムードになってきていますから、いよいよ今日明日あたりからどっしりと目の前のことに集中していけるような時間に入っていきそうです。

19日から20日頃にかけては、乙女座の太陽と山羊座の冥王星、牡牛座の天王星がグランドトラインの三角形を作り、その真ん中を魚座の海王星が貫くというカイトの形になります。

とても具体的で力強く、かつ変化に富んでいます。

理想の実現に向かって確実なものがつかめるイメージ。

ついでにこのグランドトラインは、20日には蠍座の月が貫くカイトにもなります。

月は海王星とも120度で調和しており、情緒豊か。

今後に向けて弾みがつくような時なので、今週は具体的に実行することを大切にすると良さそうです

週末になると、23日は秋分。

秋分は、占星術的には春分から始まった1年のちょうど半分。

折り返し地点にあたるので、後半戦突入といった感じです。

これまでの半年を振り返り、残り半年をどう過ごしていくか確認して仕切り直していくような時ですね

ちょうど今年5月に牡牛座に入った木星が逆行中ということもあり、ここ数ヶ月の間でやり残したことがあれば今のうちに戻ってやっておくことも大事。

牡牛座の木星なので、堅実にコツコツとやっておくと今後ちゃんと結実します。

質実剛健です。

そして秋分は、太陽が天秤座に入る日

天秤座は「活動」星座というグループに分類される星座ですから、何かを始めることを意識するといいですよ

自分から働きかけていくことで流れが生まれ、運がより活性化する時間に入るのです。

ということで、先日の乙女座新月、今週前半のカイト。

そして週末の秋分。

という流れは、物事がより活発に動き出すこと、それが今後の確実な結果へとつながりやすいことを示しているといえますね

なるべく日常をサラッと流してしまうのではなく、ちゃんとアンテナを立てて、思い立ったらサッと行動することを心がけてみてくださいね。

堅実に一歩一歩です。

堅実といえば、先日タロット講座を修了された生徒さんが、

「タロットカードって結構自由な読み方をみんなしているけれど、私はやはりちゃんと基礎を学べてすごくよかったです」

と言ってくださいました

確かにタロットカードは自由度が高いですし、最終的にはその人の感性がものを言う占術だと思います。

だけど、「ざっくりした解釈だけ知っておいてあとはインスピレーションで」みたいなやり方だとどうしても解釈が浅くなりますし、問題の本質をとらえづらい。

市販の本のまる覚えなどもはっきり言って意味ないです。

まずはタロットの世界観を理解し、基礎をしっかり頭に入れておいて、そこから自由に膨らませるやり方を身につけるとより実践に活かせるということなんですね

実はそれは占星術にも言える事なんですけどね。

占術をじっくり学ぶということは、世界の見方をもっと多面的にとらえたり深く考えることにつながります。

結果的に自分の思考が変わって現実も変わる。

占いを活かすとはそういうことです。

勉強は時間もかかるし、楽な方に流れたらそれなりに出来ないこともない、と考える人も多いかもしれませんが、じっくり身につけることの大切さは、経験を積めば積むほど実感します。

確実に自分の財産になります

今回は短いレッスン期間でしたが、私の大事にしていることが伝わっていてよかったなぁと嬉しく思ったレッスンでした

と同時に、占星術もタロットも講座の内容などは常に見直してアップデートしていかなければね

もっと良いものにしていけるよう私もさらに勉強します♪

Comments


bottom of page