top of page
執筆者の写真mana miya

今年の貴重な期間に突入

みなさま、こんにちは

神戸・芦屋☆西洋占星術師のmanaです

今日の関西は朝まで雨が降っていたのでとても冷えています。

今日23日から牡牛座で逆行を続けていた天王星が順行になります。

天王星は昨年の8月から逆行していました。

長い期間逆行していたんですね。

占星術では主に10個の天体を使いますが、太陽、月以外はすべて逆行する時期があるんです。

逆行というのは、地球から見て逆向きに「戻っている」ように見える現象のことを言うのですが、逆行期というのは、その逆行している天体の意味することが「戻る」という風に解釈します。

例えばコミュニケーションや情報、通信を意味する水星が逆行している時は、それらに関することに停滞が生じたり、やり直しが生じたりするってことなのです。

水星逆行期はよく通信トラブルがある、とか聞きますよね。

事務的な作業や交渉事なども停滞やトラブルが起きやすいとかね。

だから焦って前に進めるよりも、戻って確認する、やり直す、見直す。ということが促されているとも考えられます。

そんなわけで、それぞれの天体が逆行を始める時期や期間はまちまちなので、一年を通してみると大体常に何かの天体が逆行していることになります。

すべてにおいて順調に前に進んでいく時、というのはなかなかないということですね。

ですが、今日天王星が順行に戻ると、すべての星が順行という状態になるんですよね

他に逆行している星が今はないんです。

すべての星が順行している期間というのは一年のうちでも限られます。

だからちょっと貴重な時間に突入したってことです

この期間は特に物事が前に進みやすい。ということ。

停滞したり見直しが生じたりしないってことなので、とても前進しやすい時。

この時期を活かさないのはもったいない

このすべての天体が順行している期間というのは、4/21の水星逆行開始までの期間です。

約3ヶ月ですね。

今年はもうこのような期間は巡って来ませんので、4月までは思いっきりダッシュしておくといいのかもしれませんよ

しかも、今年は5月までは木星が牡羊座にいます。

牡羊座はアクティブで行動力のあるサインです。

「拡大」「発展」を司る木星が牡羊座にいる期間は、自ら行動する、積極的に前に出る、ということが応援されているので、そういったことを意識した方が波に乗りやすいのです

ですからこれから3ヶ月の全惑星順行期間を有効に使うには、

やりたいことはなるべく早めに手を付けておく。

進めたいことは今頑張って進めておく。

ということを心がけておくといいと思います

更に言うと、この期間中の3月に土星が水瓶座から魚座へと移動したり(約3年ぶりの移動)、冥王星が山羊座から水瓶座へと移動したり(約15年ぶりの移動)と大きめの星の移動も続き、とにかくいろいろと変化が伴う時でもあります。

そろそろ次の段階へ、という流れが強くなるんですね。

これからの3ヶ月でいろいろ動いたり、試しにやってみたことなどが大きめのスパンでの今後の変化の足がかりになるのかもしれません。

そのあたりも意識しながら行動していくといいのではないでしょうか

4月以降は水星を皮切りにそれぞれまた逆行する期間が始まりますし、木星も「安定」を促す牡牛座へと移動し、ゆったりモードになるはず。

落ち着くならそこからでも遅くはないので、これから三ヶ月はちょっと前のめりで走ってみても良いのではないでしょうか

良かったら参考にしてみてくださいね。

Commentaires


bottom of page