top of page
執筆者の写真mana miya

今この星回りに影響を受けている人は?

みなさま、こんにちは

神戸・芦屋☆西洋占星術師のmanaです

9月も半ばに差し掛かろうとしているけれど、相変わらず暑いですね。

私が仕事用に使っているマンションは、リビングが南向きでめちゃくちゃ日当たりがいいのでそれが気に入ってはいるんですが、想像していた以上に暑いです

そんななか、義実家から美味しいものが届きました。


美味しいのはこの子じゃないですよ。

確かにまるまるして肉厚だけど

ここ数年、これを頂くと秋だなぁって思います

葡萄はもともとそんなに好物でもないと思っていた私にとって、シャインマスカットとの出会いは衝撃的でした

めっちゃ美味しいよね。




さて、先週末から水星が逆行して、少し過去のことを思い出したり再検討する機会が増えている、という人も多いのではないかと思いますが。

この秋はもうひとつ私が注目しているポイントがあります。

水瓶座の土星と牡牛座の天王星のスクエアです。

以前にも触れたと思いますが、やはりこのスクエアの影響は大きいかなと。

牡牛座は物質的な価値を表す星なので、ここに入った変革の星である天王星は、既存のものの価値を改革していく流れを担っています。

そこに水瓶座の土星が圧をかけている。

変わりたくないけど、変えたくないけど、変えないと現実に対応できない、という圧迫感が生み出されています。

今問題になっている物価高はその象徴でもあると思います。

そうなったら消費者側も、お金の使い方から何から自分の価値観を転換していくしかないですしね。

牡牛座は「食」にも関連しますから、食に対する向き合い方も変える必要に迫られます。

フードロスの問題なんかもここに当てはまると思います。

ちなみに、この土星と天王星のスクエアは、昨年にも形成された形ですから、この象徴は昨年からもう始まっていたともいえます。

「豊かさ」の価値も多様になってきましたしね。

何を持って豊かだと感じるかは人ぞれぞれ、という流れも強くなっていますし、ここ数年の様々な暮らしの変化の中で人々の価値観もかなり変わりましたよね。

それこそ「食」や「豊かさ」に対する意識が変わって、自分で野菜を作る人が増えたとか、田舎暮らしを始める人、二拠点生活をする人が増えたなどはその典型的な例だと思います。

モノを持つ、持たないの選択も変化しています。

お金に対する考え方も変わってきてますしね。

世の中全体としてはそういったことが言えるので、

それこそ金融危機とか食糧危機はますます身近なものになってくるのかなということが、とっくにみんな体感としてもわかっているはずだけだけれど、そういうのは占星術的にもそのまま表れているのですよね。

さて、そんな今年の秋の状況ですが、やはりこのスクエアに出生図の星が影響を受けている人は個人的な部分でもなかなかヘビーなところがあるのではないかと思います。

ホロスコープの、太陽または月、もしくはアセンダントが不動星座(牡牛座、獅子座、蠍座、水瓶座)の中間度数(15度から20度くらいまで)の人は特に実感があるかもしれません。

これ半月くらい前にも似たような記事を書いたのですが、身近にもこの条件に当てはまる人が案外いて、それなりに影響力を目の当たりにしたのでもう一度書いています。

その影響が深刻な人もいれば、そこまでではない人もいて、それはそれぞれの出生図によって表れ方が違ったり、環境や年齢によっても違うからなのですが。

いずれにしても、「このままではダメだ。変わらなきゃ」という圧がすごくあるのではないでしょうか。

これまで通りのやり方や考え方ではうまくいかなくなった。

成長段階において、そろそろ次のステップに進まなければ、という危機感。

そういった圧です。

そもそも不動星座は、固定してきたものをグリッと変えることが得意ではないサインなので、なかなか思い切った転換って難しいと感じることが多いはず。

でもこれだけ土星や天王星にゴリゴリと圧をかけられると、そうも言ってられないなってことになるわけですね。

勇気がいるけれども思い切って突き抜けていく必要がある。

ビビりながらでも全く新しいやり方、方向性にかじを切ってみる。

今背負っている責任が本当に背負うべきものなのかどうか考える必要もあるかもしれません。

背負わなくてもいいものならそれを下ろす勇気。

「私はこうだから」という固定された自分を疑ってみる。

嫌でも何でもやるしかないんだよ、と腹をくくることもあるかも。

いずれにしても、もう一段自分を成熟させるためにちょっとハードなプロセスかもしれないけれど、自分自身を思い切って変えていく必要があるってことです。

昨年はこの影響下にあったお客様が特に多く、人生の大きな転換を実際に経験している方を何人も見てきました。

この秋は、昨年思い切って変える事がなかった方ももう一度そこに向き合う必要性が出てきているのではないかなと思います。

9月から11月は特にそういった期間で、中でもピークは10月かな。

水星が逆行して「戻ってきている」感が強い今、再度この土星と天王星のスクエアの影響力も増してきていて、一旦立ち止まって考えることも大切かなと思います。

大事なのは、こだわりすぎない事。

これまでのやり方や思い込みや既存の価値観にとらわれないで、物事を見つめることが大切かなと思います

Comments


bottom of page